このページの先頭です

婚活サイトで効果的なプロフィールの書き方6つのポイント

451views

投稿日:

ネット婚活とは

「婚活」という言葉が頻繁に聞かれる時代。結婚相手を見つけるための活動を称したもので、結婚を望む人の多くがそのための活動をする時代でもあります。様々な婚活の1つに、「ネット婚活」と呼ばれる活動があります。

ネット婚活とは文字通り、インターネットを使って婚活をすることで、婚活のためのサイトを利用して、結婚相手を探す活動をします。現在インターネット上にはたくさんの婚活サイトがあふれていて、それぞれの特色を生かしたサービスでしのぎを削っています。

どんな婚活サイトを選んでいいのか迷うところですが、それぞれのサイトを比較しながら決めることが大事です。より自分の目的に合った優良な婚活サイトに出会えることが、素晴らしい結婚相手を見つけるための近道といえるでしょう。

ネット婚活を成功させるには、優良な婚活サイトと出会えるかどうかが重要な鍵となってきますが、まずはいろいろな婚活サイトを比較し、その内容をしっかり把握しなくてはいけません。婚活サイトを利用すると、どんなメリットやデメリットがあるでしょうか。

メリット

出会える人数

インターネットの世界は、大勢の人と同時に出会えることが最大の特徴です。そんなインターネットの最大の特徴を利用できるのが、まさしく婚活サイトのメリットでもあります。婚活サイトの登録者の中のたくさんの人と出会えることで、より自分の求める理想的な人間に出会うことが可能となります。

時間

インターネットを利用すれば、時間を選ばず24時間相手と出会うチャンスがあります。また、出会った相手といつでもコンタクトが取れることもメリットの1つです。時間を選ばず気になる相手とコンタクトが取れるということは、お互いの関係をより身近なものにしてくれます。

内面重視

婚活サイトでの相手とのやり取りは、メールや電話が先行することが多く、見た目よりも先に相手の中身を知ることができます。外見にとらわれず、内面重視で相手を選ぶことができます。

デメリット

すぐに会えない

メールや電話でのやり取りからスタートすることがほとんどのため、実際に会うまで少し時間を要してしまいます。実際に会って、相手の雰囲気や外見を確かめることがすぐにできないことで、不安を感じることもあります。

相手の素性が不明

実際に会って話をするまでは、相手の経歴などは不明瞭なままです。婚活サイトに登録している内容が本当かどうか、メールや電話の段階では不安を感じたままとなってしまいます。

婚活サイトのプロフィール

ネット婚活を成功させるかどうかの鍵を握っているのは、優良な婚活サイトと出会えるかどうかと、サイトに登録するプロフィールの書き方です。少しでも理想的な相手と出会えるための効果的なプロフィールの書き方を、6つのポイントに絞って見てみましょう。

趣味

趣味は、自分という人間をより効果的に表現できるものであり、相手に伝わりやすいものでもあります。趣味が合う人間とはいい関係性を築ける可能性も高く、自分の趣味を伝えることで共通の趣味を持った人と出会いやすくなります。

理想のカップルや夫婦像

自分が理想とするカップルや夫婦を具体的に伝えます。具体的に名前を挙げて伝えることで、結婚後どんな夫婦でいたいのかが相手にも伝わりやすくなります。

休日の過ごし方

休日にどんなことをして過ごすのかは、その人の価値観を示す1つの物差しでもあります。どんな風に休日を過ごすのかを伝えることで、どんなことに喜びや悲しみを感じるのかといった、その人の価値観が見えてきます。

性格

ダイレクトに自分の性格の良いところも悪いところも伝えます。客観的に見てどうなのかを、しっかり包み隠さず記載することが大事です。自分の長所短所が相手に受け入れてもらえるものかどうか、重要な判断材料となります。

職業と年収

ほとんどの婚活サイトで登録しなくてはいけない項目であり、ここで大事なことは絶対に嘘を記載しないことです。正確に記載しなければ、せっかく出会えた人との縁もなくなってしまいます。

写真

写真の登録が自由な場合は、極力登録した方が出会いのチャンスも大きく広がります。複数の人間で映っている写真ではなく、自分自身が1人で映った正面写真がより効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です