このページの先頭です

どっちが効果的?婚活サイトと結婚相談所のそれぞれの利点まとめ

398views

投稿日:

ネット婚活の利点は気軽に始めることができる点

婚活サイトを利用してのネット婚活の利点は、気軽に始めることができるという点でしょう。気軽に始めることができるというのには、いろいろな意味があります。

金銭的に気軽に始められる

まず一つは、金銭的に気軽に始めることができるという点です。ネット婚活は、登録しても月額数千円くらいで使うことができるものがほとんどです。なので、まずそれにかかる費用は負担にはならないでしょう。それに対して結婚相談所はすごくお金がかかります。

それで婚活を成功させて結婚するとなると、トータルでかかる金額はだいたい30万円とか、それ以上かかることもあります。それだけの費用がかかるものを気軽に始めることは、難しいのではないでしょうか?

それだけの費用がかかるもので婚活を始めるときには、かなりの気合を入れて始めないとなりません。ネット婚活と結婚相談所を比較した際のネット婚活のメリットには、まずそうした金銭的な気軽さのメリットがあります。

スケジュール的に気軽に始められる

また婚活サイトを利用したネット婚活は、スケジュール的に気軽に始めることができるというメリットもあります。婚活サイトを利用したネット婚活では、いちいちどこかへ赴いて何かをするという手間はかかりません。

ネットさえ繋いでいれば、すぐにでも始めることができるのです。なので、ちょっと婚活をしてみたいと思ったら、その日のうちに始めることができるでしょう。さらに言えば、すごく忙しくて時間があまりない人でも婚活をすることができます。しかし結婚相談所の場合は、まず足を動かして赴かないとなりません。

それにはスケジュール的な問題が生じることもあるはずです。忙しい状態にある人には、婚活をしたいという気持ちはあっても、実際にそのためのスケジュールをなかなか確保できずに、婚活したいと思っているだけでどんどん日がたってしまうこともあるでしょう。婚活サイトを利用しての婚活であればまずそうなることはありません。

相談所のメリットは人の質

では逆に結婚相談所のメリットはどこにあるでしょうか?結婚相談所のメリットは、まず間違いなく人の質にあるでしょう。先述のとおり、結婚相談所を利用しての婚活は、気軽に始めることはできません。裏を返せば、本当に結婚したいと思っている人が結婚相談所を利用することになります。

さらに、そこに登録するだけの資金力がある人が、登録をしているということにもなるのです。言うなれば、優良な人材がそろっているということになるでしょう。もちろん、婚活サイトにだって、そういう人はいるでしょう。

しかし人の質を比較すると、どうしても結婚相談所の方が高くなりがちなのです。自分が求める条件が高い人は、人の質が優良といえる結婚相談所を利用した方が理想の相手に出会いやすいといえるでしょう。

気軽に登録できるからこそ変な人もいる

婚活サイトは、気軽に登録できて気軽に利用できるのがメリットでした。でもそれがデメリットになることもあるのです。気軽に登録できるということは、それだけあまり結婚に本気でない人も多くなるということですから。もちろん、こちらがまだあまり本当に結婚に焦っている段階ではないということもあるかもしれません。

それだったらまずは様子見でネット婚活から始めた方が良いでしょう。いきなり結婚相談所に行ったとしても、周りとの温度差に、婚活自体に抵抗感を感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、もしこちらがすでに婚活にすごく焦りを感じているのであれば、結婚相談所はすごく頼りになると言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です